過ぎ去りし夏~その1

まだまだ残暑も厳しいですが、7月下旬からと8月の様子をご報告したいと思います。

7月は2回に分けて卸町にある鐘崎さんの「七夕館」へ外出いたしました。

小学校や幼稚園の遠足などで行ったことがある方もいるのではないでしょうか。

コロナの時期に室内へ外出していいのかと思われる方もいらっしゃると思いますが、

現在のところ誰も感染していないので、安心して報告が出来ます。

鐘崎さんの「七夕館」ですが、一年中七夕飾りを展示している場所です。

今年は仙台七夕が中止になってしまったため、せめてここの七夕を見て楽しんでいただければ

と思い、計画を立てました。

現地では、職員が先に偵察に入り、人がいないことを確認してから中に入りました。

行ったときに中にいたのは2~3人というところです。

入り口入ってすぐの床がキラキラと光っていて夜空のようです。

中は涼しく、2019年に一番町に飾って金賞をとっていた飾りも展示されており、飾りを入れ替えて

いることがわかりました。

車いすで2階に上がり上から七夕飾りを見降ろす方、下から見上げる方。それぞれに楽しまれて

おりました。

たまに美味しいもの食べさせてよという利用者様もいるので、隣接しているカフェで

「元祖SASAソフト」を食べたり、帰り道に市内の有名洋菓子店でケーキを購入し、

帰ってきてからゆっくり楽しんだりしました。

せっかくきたんだからと買い物を楽しまれる利用者様もいらっしゃいました。

今年はコロナウイルスの影響で出来ない行事もありますが、出来る範囲で利用者様が施設内に

閉じこもっていることがないように、関わっていきたいと思います。

なお、「元祖SASAソフト」ですが、店員さんから笹かまでソフトクリームを救って食べると

美味しいですよと説明を受けましたが、笹かまもソフトクリームも美味しかったのですが

絶対に別々が良いと思う管理者でした。