過ぎ去りし夏その2~敬老会

秋のお彼岸が過ぎ、季節はすっかり秋になりました。

夏の思い出その2を作らねばと思いながら、あっという間に過ぎ去る時間。

8月に事業所内で夏祭りを行っておりました。

①ボールすくい

②もぐらたたき

③くじ引き

④魚釣り

⑤輪投げ

⑥スイカ割り

座ったままでも楽しめる内容だったので、全ての利用者様が楽しむことが出来ました。

 

季節は変わり、事業所の年間イベントでも最重要の行事である。敬老会を行いました。

例年、ご家族様やボランティアさんをお呼びして楽しんでいただいているのですが、

今年は新型コロナウイルス感染予防からスタッフだけで執り行いました。

水の森公園の今年の最高齢は98歳です。

敬老会の看板は利用者様の手書きです。とても真似のできないきれいな文字です。

まずは、昼食の祝い膳です。

今年は例年と少し趣向を変えて提供いたしました。

ユニット毎に考えたようで、スタッフが踊りを披露しています。

筆者はこの事業所に5年いますが初めて見ました。利用者様も楽しそうにご覧になっておりました。

昔、無音映画のアテレコを行っていたという利用者様はカラオケの映像に芝居のようなセリフを

入れておられました。詰まることもなく見事です。

この他、花笠音頭をみんなで歌ったり、記念品を贈らせていただきました。

この一瞬の笑顔を目指して、これからも関わっていきたいと思います。