今年の紅葉

10月末から11月にかけて紅葉に外出してきました。

例年なら皆でホテルで食事をしながら紅葉を眺めているのですが、

今年は室内は避けようとドライブのみの紅葉狩りです。

一度に全員は行かず、3回に分けて外出しました。

最初に行ったのは泉ヶ岳スプリングバレーです。

こんなに綺麗だったかなと思うほど紅葉に囲まれています。

現地に到着し、利用者様に声をかけるといつもは毒舌が飛んでくるのに

今日は「う~ん。う~ん。」と唸っています。

(酔ったなこれは)

泉ヶ岳スキー場までは元気だったのですが、そこから先の道中が

厳しかったようです。運転手のせいかもしれません(管理者は迷ドライバーなので)

周りにはチラホラと人の姿もありますが、皆さんお互いに距離を意識しているようでした。

空気は澄んでいましたね。寒くなければ最高でした。山の紅葉は遠くに見えますが、

道中は紅葉のトンネルを抜けるような距離で観ることが出来ました。

二便目は秋保です

バス停があるところを見ると里センターでしょうか。

きれいな紅葉ですね。二便目には重要な指令が下されています。

そう、秋保と言えば「さいちのおはぎ」です。

留守番の人の分も勿論買いました。

味は変わってないと思うけど年々小さくなってきているのは気のせいでしょうか。

利用者様は一つ全部召し上がっておりました。こういうものは残すことはありません。

 

3便目は大和町のとあるお寺です。

普段行っている場所の時期を逃し、出発当日の朝までどこに行くのかもよく決まっていませんでした。

いや~見事ですね。紅葉の種類、距離、人気のなさ。どれをとっても一級品です。

こんな場所があるとは知りませんでした。何度も通ったことのある場所なんですが

全く分かりませんでした。職員の隠し玉でしょうか。

詳しい場所は申し上げません。いいじゃないですか、一つくらい秘密があったって。

 

ラストは賀茂神社です。

近所なので毎年行っていますが、やはり綺麗ですね。

土日は七五三で賑わうので、平日がおススメです。

 

今年の行き先は全て、事業所の楽しむ委員会の職員に任せました。

どこも素晴らしかったと思います。次からも全部丸投げしてやろうと思う管理者でした。

(大半は放っておいてもやってくれますけどね)

アイキャッチ画像は外出した日の昼食の栗ご飯弁当です。これで400円て安くない?