今日はたのしいひな祭り~♬

最近はまた地震が多いようですね。

なんてんおがつでは皆さん怪我無く過ごされていました。

皆さんのお住いの地域は大丈夫でしょうか?

わたしたちもこれをきっかけに備えを見直したいと思います。

 

さて、先日なんてんおがつでひな祭りを開催しました。

今回はスタッフも利用者様からも

「まだどこにも出かけられるわけではないから、ひな祭りは写真を撮ろうよ!」

と同じ意見が出て、本物のひな人形を前に撮影会を行いました。

 

 

♫~

 

あかりをつけましょぼんぼりに

お花をあげましょ桃の花

 

五人囃子の笛太鼓

今日はたのしいひな祭り

 

お内裏様とお雛様

ふたりならんですまし顔

 

お嫁にいらした姉様に

よく似た官女の白い顔

 

金の屏風にうつる灯を

かすかにゆする春の風

 

少し白酒めされたか

あかいお顔の右大臣

 

着物をきかえて帯しめて

今日はわたしも晴れ姿

 

春のやよいの このよき日

なによりうれしい ひな祭り

 

 

~♫

 

いかがでしたか?

 

昼寝からいつもよりも早く起きて化粧をする方

ポーズに悩んで「どんなのがいいと思う?」とスタッフに尋ねる方

思い思いに楽しまれていたようで、とてもうれしく思います。

 

 

 

そういえば

なんてんおがつにはご夫婦で入居されている方々がいます。

 

「ここまできてひな祭りができるとは思いませんでした。」

と、少し照れながらの撮影になりました。

 

最後にスタッフが

「夫婦が長く円満である秘訣は?」

と尋ねると・・・・・・

 

 

 

「ケンカしても損だから

まずはお互いの言い分を聞く事ですね」

 

とアドバイスをいただきました。

 

 

むむむ。なるほど。勉強になります!

皆さんまた楽しい撮影会しましょうねー!