ルポたけくま 「子ども達よ元気に育て!」

皆さん

こんにちは!

今日は「こどもの日」の様子を

ご紹介します。

 

 

 

正面玄関には

鯉のぼりと

兜と鯉のぼりの模型を飾りました。

 

 

「へぇーこんなのあるんだ」と

興味津々で見つめる利用者様もおられました。

そして

こちらは2階のホールに飾られた

鯉のぼり🎏

折り紙や色画用紙での手作りです。

 

最近は鯉のぼりを飾るお宅も少なくなってきて

寂しいですね。

 

 

こいのぼりの歌は二つありますが

大正時代に作られた「鯉のぼり」について

調べてみました。

 

(歌詞)

いらかの波と雲の波

重なる波の中空を

橘かおる朝風に

高く泳ぐや 鯉のぼり

(意味)

かわら屋根が波のように重なって雲も波のよう

その重なっている

かわらの波と雲の波の間の空の中ほどを

橘の花の香がする朝の風に吹かれて

鯉のぼりが高く泳いでる

 

 

(・_・D フムフム

鯉のぼりの鯉のように

元気に、雄大に育って欲しいという親心ですね。

 

勉強になりました。

 

 

 

 

以上 柏餅を食べたい

りん・りん でした。(〃▽〃)ポッ