なんてん伊在荘農園始めました。

なんてん伊在荘です。

お知り合いの保育園の方から野菜やお花の苗を頂きましたので、畑を作ってみました。

お引越しして初めての畑作り。まずは、雑草取りから始めました。

農家の方からの話では、スギナ(土筆の後に生えてくる杉のような葉っぱの雑草です。)が生えている土地は

土に栄養がないんだとか・・・。

 

えっ!!(゚Д゚;) すごく生えてましたけど・・・(´゚д゚`)

 

・・・まあまあ、それは置いておいて・・・(^-^;

 

雑草を取った後は、畑を耕し、畝を作って頂いた苗を植えました。

では、ここで伊在荘農園の野菜ちゃんたちを紹介します!

まずは、エントリーナンバー1番 「さやえんどう」さんです

そばにあったフェンスがちょうど良くおまめさんたちを上に成長させてくれることでしょう!

続きまして、エントリーナンバー2番!「とまと」さんです!

これはほんの一部で、トマトさんたちはミニトマトや大玉など計10株ほど植えました。

トマトジュースができるくらい沢山出来るといいなあ・・・(*´▽`*)

続きまして、エントリーナンバー3番!「セロリ」さんです!

セロリさんも8株ほど植えております。

セロリのサラダ・・・おいしそうだなあ・・・(*´▽`*)(*´▽`*)

続きまして、エントリーナンバー4番!「ブロッコリー」さんです!

ブロッコリーさんも8株ほど植えました。

どこにあるかわかりますか?(笑)

他にも野菜部門では「なす」さんも2株植えております。

次はお花部門から「ひまわり」さんです。

今年は4株ですが、沢山種ができたら、来年はひまわり畑が実現できるかも・・・(´艸`*)

 

野菜が出来たら収穫祭もしなくちゃ!!

あぁ~今から楽しみだなあ~( *´艸`)

 

でも、よみがえってくる冒頭で言っていた農家さんのお話・・・・

「スギ・・スギナが生えている所って・・・。」

 

・・・(゚Д゚;)・・・

やばい!何とかしなければ!!収穫祭が!!・・・・

 

 

皆様ご安心を! そう思って、野菜ちゃんたちにちゃんと栄養が行くように肥料をまいておきました(^O^)/

 

伊在荘農園これからの成長の様子もちょくちょくブログに載せていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

野菜の育て方で、いいアドバイスがありましたら、なんてん伊在荘までご覧絡ください。