なんてん伊在荘避難訓練

なんてん伊在荘ブログ2本目!!避難訓練の様子をご覧ください!

4月に新居へ引っ越しをしてはや5か月が過ぎようとしておりますが、避難訓練をまだやっていなかった私たち(;゚Д゚)

せめて寒くなる前に一度は避難訓練をしなければ!!と思いつつ8月も終わろうとしておりました。

そしてようやく避難訓練を実施しました。

「ジリリリリーッ!!」「火災が発生しました!」という合図で避難訓練開始!まずは火元を探して・・・。

そして消防署に連絡っと・・・・。

さあ、逃げましょう!!

非常口から皆さん脱出!!

「階段気を付けてくださいね。」

「はいよ~。わかりましたよ~」

点呼もしなくては・・・。

「皆さん、いますかぁ?」

「は~い!」

では、メインイベント!!

非常階段からの脱出です!

まずはベットから降ろして毛布で移動。

そして非常階段を下ります!

「重~いっ!」

「う”~っ」

「え~っ?食べ過ぎたかなあ?」

といった声が聞こえてきました(^-^;

軽めのスタッフを選んだのですが・・・(笑)

なんとか車いすに乗せて終了!

新居第1回目ということもあり、思った以上に時間がかかってしまいました(;゚Д゚)

定期的な訓練が必要です(T_T)

たくさんの反省点を今後の訓練に活かし、迅速に避難できるように頑張ります!!

 

ちなみに、階段からの脱出を担当したスタッフ2名は次の日それぞれに腰や腕など筋肉痛だったそうです( *´艸`)