なんてん岩沼 敬老会Week

ブログの更新が滞ること早3カ月。

この間には夏祭りなどが行われておりました。時期外れになってしまいましたので

掲載は割愛させていただきます。申し訳ございません。

今回は9月の行事をお送りいたします。

今年はお月見、お彼岸、敬老会が全て同じ週に集まっていました。

今年の中秋の名月は満月が重なり、綺麗でした。

もちろん、利用者様には月より団子の方が喜ばれます。

お彼岸行事として、おはぎづくりを行いました。

白米にもちを少量混ぜて炊き上げ、小さく丸めたものにあんこを載せて

利用者様に形を整えていただきました。

完成させてから召し上がる方、素材のまま召し上がる方、綺麗に作ったはいいが

もったいなくて召し上がれない方と様々な反応が見られました。

9月の〆は敬老会です。老人ホームに於いて、お正月よりも大々的に行われる行事です。

今年の敬老会はユニット対抗歌合戦です。

マイクを向けると、利用者様も気合が入る様子です。

4曲歌って、結果は引き分けで来年に持ち越しでした。

記念品は何にしようかと迷いましたが、毎年ありきたりなものを送るよりも

その時が楽しければよいのではないかと考え、今年は紅白まんじゅうの代わりも兼ねて

高級和菓子を送らせていただきました。お粥を召し上がる方には高級プリンです。

そして敬老会を締めくくる祝い膳です。

普段よりも相当多い量なのですが、皆様、良く召し上がっておられました。

新型コロナウイルスの影響で制限することも多いですが、今の時間を大切に

行事を継続したいと思います。