ルポたけくま「避難訓練」

皆さん こんにちは!

りんりん でーす。

 

 

 

 

空気が乾燥する時期になりましたね。

 

 

最近では火災発生のニュースもよく見られます。

そんなこともあり

ルポでは「総合避難訓練」を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

「火事だー」「逃げてください」

スタッフが大きな声で避難を呼びかけます。

自分で移動ができる方には非常口へ案内し、

車椅子を利用される方はスタッフがお手伝いして

避難誘導を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外は寒い日だったので

非常口の前まで行き、外まで避難したというふうに想定し

訓練を終了。

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは水消火器を使って

消火訓練を。

 

 

 

 

自分の目線の高さまで火が広がっている時には

消火器での消火は難しい、すぐに避難をすること!

と訓示をいただきました。

 

 

 

 

何よりも火事を起こさないのが一番ですね。

気を引き締め直した一日でした。

 

 

 

 

 

無事に訓練を終えてパチリ📷