竹駒神社への外出

ようやくブログを更新したので連投します。

今回は「初詣」と「どんと祭」です。

場所は事業所から最も近い「竹駒神社」です。

宮城県では知らない人がいないくらい有名な神社なのでやっぱり混みます。

利用者様を連れて行くには、あまりにも新型コロナウイルスによるリスクが伴うのでお正月はとても

近づくことは出来ません。成人式明けにようやく人気が減り参拝できるようになります。

駐車場の警備の皆様はとても親切で「車いすのマークが入っているなら中まで入っていいよ」と

誘導してくれました。

周りに人がいないならマスクを外して写真を撮っていただきたいのですが、なんかいろいろ

すみません。

画像にはありませんが、この日のおやつは竹駒神社の大鳥居の前にある「三品屋」さんの大判焼き

でした。これが基本ルーティンです。

以下はどんと祭の風景です。

いくら竹駒神社とはいえ、朝の8時半の段階ではさすがに人は少なかったです。

それでも9時には人の数は倍になっていたので、出かけた時間は正解でした。

一月ですが、暖かい日が続いていたせいか竹駒神社の四季桜が花を咲かせていました。

今年は天候にも恵まれ、気温が高かったので久しぶりに良い外出になりました。