『おじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼント』★ルポたけくま地域交流イベント★

子ども達と触れ合う機会を通じて、ご利用者様1人ひとりが『子や孫、ひ孫と過ごしたクリスマス』を想いながらクリスマスイベントを楽しめたら…ステキな時間が過ごせるかな。

ただ“クリスマスだよ”と言っても伝わらない。町内の保育園の子ども達をお招きして“おじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼント”と題し、地域交流イベントを開催しました。

今回のイベントは特定非営利法人生涯学習実践塾の理事阿部弘子先生のサポートとご指導のもと、スクリーン絵本の上映とトーンチャイムと様々な楽器を奏でるクリスマスならではのファンタジーの世界を表現させて頂きました。

【第一部】スクリーン絵本『うさこのクリスマス』

スクリーンに絵本を投影させ語りに合わせてご利用者様が効果音を担当しました。

楽器担当のご利用者様は子ども達に楽しんでもらおうと真剣な表情で自分の出番が今か今かと緊張(笑)

ここでの日常では見たこともない表情がとても印象的でした。

 

【第二部】トーンチャイム演奏『ルポルポ合奏団』

★きよしこの夜  ★アメージンググレイス  ★きらきら星

白雪姫になりきった阿部先生(左)の演奏とマエストロになりきったなんちゃって指揮者(笑)の指揮に合わせてご利用者様がトーンチャイムを演奏しました。

ホール内に響き渡るトーンチャイムの音色がとても幻想的…

自分のパートの合図にあわせて美しい音色を奏でました。

 

【第三部】スペシャル合奏団

ご利用者と子ども達が一緒に鈴・太鼓・タンバリン・マラカスなど自分で選んだ楽器でオフェンバック『天国と地獄』・年末と言えばの『第九』を大合奏しました。

第九を演奏していると、子供たちが楽曲の音階で歌い始めて益々盛り上がり…

ご利用者様の表情はにこにこ。。。めんこいひ孫達に終始目じりが下がりっぱなし。

最後はちょっと早いクリスマスプレゼント♪

『ありがとうございます!!』

ますます皆様『めんこいなー。』とすっかりおじいちゃまおばあちゃまの顔でした。

 

楽しい時間を過ごした後は

この日のクリスマス特別メニューです。

サンドイッチがハート形とヒイラギの形にくり抜いてあってかわいい♪

ケーキはパティシエ特製イチゴのショートケーキでした★

 

イベント終了後…

『うちの孫が小さいころ○○を買ってあげたんだ。』

そんな言葉が寄せられました。

 

たくさんの思い出の中でもびっきり幸せな時間を思い出して欲しい。

ひとそれぞれ思い出は違うけれど幸せだなと感じる心はみんな同じで、その暖かな気持ちは未来を造る原動力となり明日への糧となって欲しい。

 

イベント後のルポたけくま内はふんわり暖かい雰囲気で満たされていましたよ~。

ひよこ園の皆様と阿部先生、ステキな時間をありがとうございました。