なんてん伊在荘スペシャルー☆

皆様、新年あけましておめでとうございます!!

伊在荘敬老会以来の登場でございます。

他の事業所方々のブログが相次いで更新される中、伊在荘の皆様はどうなっているのか、元気でいるのかご心配になられた伊在荘ファン(?)の方!!

大変お待たせいたしました!!敬老会以降伊在荘の様子をダイジェスト版でお送りしたいと思います!!

それでは参りましょう!!まずは、秋。

皆さんで干し柿つくりをしました。

伊在荘の奥様方が総出で柿を剥きました。

ただ、ひたすら無の心で柿を剥きました。

そのあとは紐につるして、数日待つだけ💛

数日後、出来上がりー!!お正月の柿なますにとって置く予定でしたが、

その前に皆さんのお茶のお供になって消えました。(笑)

次は避難訓練の様子です。

寒くなる前に一回やっておこうと思っていましたが、実行した日は寒かった・・・。(゚Д゚;)

皆さん厚着で参加してくださいました。(^-^;

続いては紅葉狩りの様子です。

 

今年はコロナの影響もあり、長時間のドライブや外食も自粛を強いられ、どうしようかなあと悩んでいたら

すでに11月(゚Д゚;)になり、紅葉スポットは枯れ始めてしまい、断念せざるを得ない状況の中、近くにいい所を見つけました!!

皆さんここがどこだかわかりますか?

大きい銀杏の木がある風情たっぷりの場所。

そうです!薬師寺です!

間に合ってよかった!近くにベンチもあるし、座れる~。

銀杏をバックにハットをかぶり、ダンディーですねえ。

紅葉を前に皆様、少しおすまし顔( *´艸`)

続きまして、12月に入りクリスマス会の様子です。

こんな大きなケーキも用意しました。

皆さんで歌を歌ったり、

今年はまるまるのサンタクロースが登場したり、

皆さんでクリスマスを楽しみました。

お昼は大きなケーキとオードブルを食べました。

あっという間にからっぽになりました。(笑)

 

どんどんいきますよ!!

次はおもちつき大会の様子です。

やっぱり男性の力はすごいですね☆

でも、うちの女性陣達も負けておりません!!

すごい!!

本物のお餅はのどに詰まらせてしまうと大変なので、

白玉でお持ち風にアレンジして召し上がっていただきました。

続いては、お正月の様子です。

まずは、伊在荘のお正月料理です。

お正月遊びのカルタとりもしましたよ。

皆さん身を乗り出して取っていますね。

書初めも行いました。

先生!!出来栄えはどうですか?

じゃーん!!うまい!!

とれたての情報です。

一昨日団子さしをみなさんでしました。

きれいでしょ?

団子さしのイベントでは、元伊在荘のスタッフが

ボランティアで紙芝居をしてくださり、

場を盛り上げて頂きました。

 

今年は皆さんが心配しないように、ブログをこまめに更新します(≧▽≦)

今年もよろしくお願いします。