新春万福🗻🦅🍆

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

年をまたいでしまうと、なんとなく去年の行事は報告しづらいような今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで、年末年始の行事をまとめてお送りいたします。

まずは年末恒例の餅つきです。今年は3回に分けて行いました。

急遽日程を決めて、男性職員を配置していなかったので、一臼は若手の女性職員に

頑張ってもらっています。管理者も若くないので体力が続きません。

最近はついた餅は感染症が心配だとか言われておりますが、こんな美味しいつきたての餅を

利用者様に食べさせないで飾りだけにするなんてもったいない。臼や杵、各担当者の手指を

次亜塩素酸水と熱湯で消毒しておけばノロウイルスは防げるんじゃないのかな。餅を詰まらせる

リスクはあるので、各利用者様のすぐ近くに職員を配置して召し上がっていただきました。

 

クリスマスはハンドベルやサンタクロースからのプレゼントで楽しい時間を過ごしています。

サンタクロースの衣装は管理者の体型が隠れていい感じです。

クリスマスケーキは利用者様の希望を確認して提供したのですが、チョコレートケーキの方が

人気でした。普通は白い生クリームの方が売れるんですけどね。何故でしょう?

 

年が明けてお正月です。

グループホームの職員に年末年始は関係ありません。新年の挨拶を交わしながら、

「昨日も会ったよね」「今年会うのは初めてだった?」と、いつものお正月の風景です。

手作りのお節料理もいつまでもベテランの職員に頼ることなく、引き継いでいきたいです。

新型コロナウイルスに振り回された去年。

今年は恐れることなく過ごしたいですね。